流行語大賞が決定したばかりですが、
次は辞書出版の三省堂が新語大賞2016を
発表しました。

1位に選ばれた新語はなんでしょうか
ユーキャンの流行語大賞と同じ言葉は
入っていたのでしょうか。


[スポンサーリンク]




■新語大賞2016のベスト3


新語大賞は辞書に載せてもおかしくない
ものを三省堂の辞書編集者が一般公募
から募集した総数2834語からベスト10を
選んだものです。

第一位 「ほぼほぼ」

第2位 「エモる」 

第3位 「ゲスイ」

「ほぼほぼ」は「ほぼ」を繰り返すこと
によって強調される言葉となります。
しかし、同じ言葉を繰り返すことを嫌う
人も多いそうです。

第2位の「エモい」は英語の「emotional」
が転じて感情が高まった状態になっている
ことを表す形容詞で
古語で言えば「あはれ」と同じような意味に
なります。
「しみじみとした情緒。味わい」
「心ひかれること。慕わしいこと。
いとしさ」「感動を受けるさま。立派だ。
感心だ」の意味です。

例文として「彼女の歌は何度聞いても
エモいね(心ひかれるね。)」となります。

第3位の「ゲスる」
「下品」「やり方があくどい」
の意味です。

ユーキャンの流行語大賞の大賞の
「神ってる」は今回は辞書に載せる言葉
としては除外されました。

[スポンサーリンク]




■別の出版社の新語は


小学館の「大辞泉」編集部では
、「あなたの新語も辞書に載せよう」
キャンペーンとして、新語を広く募集したところ
投稿総数3441件もの応募があり
その新語の中から選ばれた新語1位は

「トランプ・ショック」

でした。
ドナルド=トランプ候補が勝利したことで
起こった、金融市場などの混乱を表した
言葉です。

このように世間で使用する言葉が
一般公募から選ばれ、辞書に掲載される
という方法は面白いなと思います。

三省堂の新語ベスト10の中の
第7位「パリピ」はよく我が家でも
聞かれる言葉です。

娘たちにどういう意味をさすのか
聞いたけど、よくわかりませんでした。

新語というのは若者が広めていく言葉
が多いのかなと思います。

●mi-ka-rinのひとこと

三省堂の1位の「ほぼほぼ」というような
繰り返す言葉は私も使っているようです。
最近、娘たちに指摘されてきづきました。

とにかく急いでしてもらいたいという思いから
出てきたのか

「すぐすぐ、いまいま」
「〇〇をいまいま、すぐすぐしてね」と言って
いるらしい。

[スポンサーリンク]





 カテゴリ

 タグ