経済評論家の勝間和代さんが発達障害だ
ということを昨年自ら発表しましたが、
勝間和代さんの経歴をみると、高学歴で
職歴もエリート企業ばかり。

勝間和代さんは昨年プロ雀士となったり
2017年には更に新しい活動をしています。

かつてカツマー現象をおこした勝間和代
さんのことを調べてみました。

mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)
[スポンサーリンク]





勝間和代さんの発達障害と経歴



勝間和代さんは発達障害のADHDである
ことを自ら発表しました。
ADHDとは注意欠陥・多動性障害
のことです。
勝間さんは最近になって自分が
その症状にあてはまることに気づ
き発達障害だということがわかった
そうです。

勝間さんは慶應義塾大学商学部卒業
したあと、早稲田大学大学院へ編入
しています。
19歳で公認会計士の試験にも合格
しています。

小学校の頃は「頭の体操」という
シリーズ化された脳トレのような
本を読みあさっていたと聞きます。

わたしも1巻を買って試しましたが
頭の使い方が硬すぎてほとんど
解けず、考えることが苦手なので
すぐに答えをみて、単純な回答に
びっくりしたのを覚えています。
ちょっと頭をひねったらわかること
なのですが、固定観念を捨てて、
頭を柔軟にしないといけない
ことを知った本でした。


頭の体操 第1集〜パズル・クイズで脳ミソを鍛えよう〜【電子書籍】[ 多湖輝 ]




発達障害者と知能指数の関係は?



ADHDの人は知能指数が高い人が
多いと言われていて、まさに勝間さん
もそうかと思います。
一般的な知能指数が100だと聞きます。

そして、知能指数の高さではなく、
知能指数が極端に高い部分と低い
部分があり、その差が大きいと
発達障害者となるようです。

因みに、推定250~300の知能指数を
持っているアメリカの数学学者が
1位のようです。

プロ雀士だった勝間さん。プロ雀士とは?プロ雀士になった理由は?



勝間和代さんは2016年にプロ雀士
(じゃんし)となっています。
あまり聞き慣れないプロ雀士とは、
競技麻雀のプロ団体に所属している
人で日本国内にある7つのプロ団体
のどれかで合格するとなれます。

勝間和代さんの場合は
「最高位戦日本プロ麻雀協会」で
取得しています。

筆記試験や面接、実践して勝ち進ん
で合格基準をみたしたらプロ雀士と
なります。

勝間和代さんのプロ雀士になった
理由もスゴイ!!

いつも勝ってばかりいる麻雀仲間
から競技麻雀のことを教えてもらい、
実際にやり始めたら、麻雀は確率
統計のゲームなんだということが
わかったんです。

私がこれまでにやってきた経済や
数学の理論も麻雀にはことごとく
応用できるぞ、


と思ったので、と言っています。
私には理解の域を超えています。

[スポンサーリンク]





プロ雀士の年収は?



プロ雀士になったからといって
収入が発生するのではなく、大会に
参加して勝ち進んで、協賛企業から
優勝賞金をもらっていきます。
プロゴルファーの世界と同じという
ことでしょうか。

最も稼げるクラスの雀士になると、
年収で1,000万円程度になっている
そうですが、そのようになるまで
には年収200万~と厳しい道でも
あるようです。


勝間和代の勝つ麻雀 by Hot-Dog PRESS 麻雀プロへの道【電子書籍】[ Hot-Dog PRESS編集部 ]




更なる活動は?



高級住宅街の五反田でボードゲーム
の店をオープンしてオーナーとなっ
たそうです。
経済評論家としてのテレビ出演は
2016年の11月以降はないようです。

・mi-ka-rinのひとこと

話し方もやることもいつも自信が
あってパワフルな勝間和代さんは
過去に何冊もの著書がベストセラー
となっています。

年収600万円以上の自立した女性を
「カツマー」と言って、それを目指す
女性が増えていました。

半分冗談で「カツマーになりたい」
と思っていた頃がありました。

いろいろと予測不可能な行動を
する勝間和代さんの動向は気に
なります。

勝間和代さんのボードゲーム店に関する記事はこちらへ

[2007年著書]

無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法 [ 勝間 和代 ]




[スポンサーリンク]





mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)

⇒前の記事
組紐、君の名は。で意味するもの

[合わせてお読みください]

幸福の科学は危険?

恵方巻!2017年の廃棄される量は?

電通の新社長の経歴は?

天使の歌声!ジャッキー・エヴァンコは100年に一人!





 カテゴリ

 タグ