熊本市慈恵病院の赤ちゃんポスト
「こうのとりのゆりかご」が設立
されて10年がたち、救われた赤ちゃんは
のべ125名になるそうです。
赤ちゃんポストには賛否両論ありますが
設立から10年たった赤ちゃんポストの
現状はどうなっているのでしょうか。


mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)

[スポンサーリンク]





赤ちゃんポストとは?なぜ設置したのか!



2007年に日本で初めての『赤ちゃんポスト』

が熊本市の慈恵病院に設立されました。
その時の反響はとても大きかったこと
を覚えています。

やむ得ない事情で子供を育てられない人、
望まない妊娠によって生まれてきた赤ちゃんが
身勝手な犠牲にならないようにと

「赤ちゃんの命を守るため」
にを優先して設置されたものです。

熊本赤ちゃんポストの現状は



2015年に検証報告された赤ちゃんポストで
救われた赤ちゃんのその後は

112人の子どものうち、
家庭へ・・・18人
施設へ・・・30人
特別養子縁組で新家族の元へ・・29人
里親・・・19人

となっているそうです。
養子縁組は法律上の手続きで親子関係
となり
新しい両親の子供になりますが、
里親は
法律上の手続きはなく、
引き取って育ててくれる人ということ
になります。

赤ちゃんポストで預けられ育った子供は
大きくなって、自分の事情を知った時
どう思うのでしょうか。
赤ちゃんポストで育った男の子が成人して
感謝の言葉を言いに慈恵病院を訪れたと
聞くと救われる気がします。


[スポンサーリンク]





世界の赤ちゃんポストの現状は!



●2000年にドイツのハンブルクに設置され、
2005年には80か所の赤ちゃんポスト
が設置されているそうです。

オーストリアは2005年までに
6つの都市で赤ちゃんポストを設置。

ベルギーは2000年に赤ちゃんポスト
が設置された。
設置後3年間で保護される赤ちゃんは
いませんでした。

チェコ2005年プラハで最初の赤ちゃん
ポストが設置される。2006年3月までに、
3人の赤ちゃんを保護。

ハンガリー 1996年に最初に設置いて、
現在までに約12箇所の赤ちゃんポストが
ある。そのほとんどが病院内に設置されています。

インド - 1994年にタミル・ナードゥ州で
最初の赤ちゃんポストが設置されました。
その赤ちゃんは国によって育てられ、
無料の教育が提供されています。

イタリア -2006年12月にローマで
最初に設置され、2007年2月に初めての
赤ちゃんを保護しています。
※バチカンは世界初の赤ちゃんポスト
設置国でもあります。

パキスタン - 全国約250箇所に
赤ちゃんを保護するサービスを提供
しています。

フィリピン - マニラのサンジョーズ
病院 では回転式ゆりかご を設置して
います。

南アフリカ - 非営利団体の
「希望のドア」 が2000年8月に
ヨハネスブルグの教会堂で設置
しています。

スイス - 2001年5月9日に赤ちゃんポストが
設置されました。

アメリカ - 赤ちゃんポストとなるよう
なものはまだ設置されていないが、
週によって赤ちゃんを保護する法案は
あります。

オランダ - 2003年アムステルダムに
赤ちゃんポストを設置する計画だったが、
反対の声が強く中止になっています。

世界でも赤ちゃんの命を救たいと
いう思いは共通なのですね。

mi-ka-rinのひとこと



以前、熊本の慈恵病院院長の蓮田先生と
赤ちゃんポストにたずさっている看護師
さんの講演を聴いたことがあります。

赤ちゃんポストにかける思い、
実際のこうのとりゆりかごに
預けられた赤ちゃんの話に感動して
涙したことがあります。

悲しいニュースが流れる中
赤ちゃんの命を救ってくれて、
大変な思いをしている母親、
家族を救ってくれる赤ちゃんポスト
を設置した方たちの努力に尊敬します。

親であるわたし自身も命の尊さを
しっかり子供に教えられてきたかなと
考えてしまいます。

[スポンサーリンク]






mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)

⇒前の記事
寺で婚活大人気!東京他2017年の開催予定は!

[合わせお読みください]

セロトニンを増やすには食品で補って、五月病予防!!

丸いスーツケースを開発!長崎発!世界初!!のスーツケース

小林麻耶テレビ復帰動画「バイキング」につづき「誰だって波瀾爆笑」も!

世界一受けたい授業出演の笹本恒子さんのおしゃれの理由

宮下純一さんと 創価学会の関係は?

 カテゴリ

 タグ