『ストロベリームーン』ってなんて
カワイイ名前なんでしょう。
2017年の6月の満月は6月9日。
正確には22時10分に満月になります。

なぜストロベリームーンというのでしょうか。


mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)

[スポンサーリンク]





なぜストロベリームーンというの?



とてもかわいらしい名前ですね。
アメリカでは6月がいちごの収穫祭の
時期であることから
ネイティブアメリカンが
『ストロベリームーン」と呼んで
いたことに始まったそうです。

月の色は赤身を帯びていて
より低い位置のときが大気圏の関係で
赤味が強いようです。

肉眼で見たときはそこまで赤く感じません
でしたが、月のまわりにできていた
月の輪っか少し赤く光っていて
とてもきれいでした。

ちなみに月の輪っかは『月のかさ』
『月暈』つちかさ、げつうんといいます。


[スポンサーリンク]






ストロベリームーン以外の満月の名前



アメリカでは各月の満月の名前が
決まっているそうです。

1月 Wolf Moon (狼月)

2月 Snow Moon(雪月)

3月 Worm Moon(芋虫月)

4月 Pink Moon(桃色月)

5月 Flower Moon(花月)

6月 Strawberry Moon(苺月)

7月 Buck Moon(男鹿月)

8月 Sturgeon Moon(チョウザメ月)

9月 Harvest Moon(収穫月)

10月 Hunter’s Moon(狩猟月)

11月 Beaver Moon(ビーバー月)

12月 Cold Moon(寒月)


5月のフラワームーンもかわいいですが、
1月のように少し、コワく感じる名前もあるんですね。
1月は月を見ただけで、狼男になる人がいるとか?(笑)

日本では満月の名前は
毎月ついていませんが、月齢によって
名前が決まっています。

mi-ka-rinのひとこと


今夜は満月。
梅雨の中休みで前日からとても
きれいな月が見れました。
それが、ストロベリームーンという
名前があると知っただけで、なんか
いつもよりロマンチックな気分になります。

月光浴をするとお肌にもいいと聞いたので
今日はしっかりと浴びなければ・・・

[スポンサーリンク]






mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)



[合わせお読みください]

部活改革!日曜オフ、年休制度のメリットは?

時報117の料金は?マツコ効果はスゴイ!!

赤ちゃんポスト設立10年の現状は?

寺で婚活大人気!東京他2017年の開催予定は!

セロトニンを増やすには食品で補って、五月病予防!!

















 タグ