6月23日小林麻央さん死去の衝撃的な
ニュースが流れ日本中の多くの人が
悲しみに包まれていると思います。

そして、小林麻央さんや海老蔵さんの
ブログを通して、また、他の芸能人の
乳がんが発覚したニュースを通して
一般人にも乳がん検診の大切が
広まったとは思います。

mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)

[スポンサーリンク]





乳がんの初期症状の例


一般的によく言われている乳がんの初期症状の例は

・乳房やわきの下にしこりがある
・乳房にひきつれ、くぼみがある
・乳頭の異常
(湿疹・ただれ・分泌物)がある
・乳房の皮膚に異常
(発疹・はれ・ただれ)がある
・乳房の膨大感
(初赤・痛みを伴う)がある

と言われています。
しかし、身近で最近初期の乳がん
が見つかった人の話によると
よく言われている『しこり』という
ものはなかったと聞きます。

しかし、毎年乳がん検診に行き
常に自分の胸に対して意識して
小さな変化に気づいたからこそ、
早期発見、早期処置ができたと
言っていました。

男性と女性の乳がん発症率は?



『乳がん』と聞くと女性だけの病気と
思ってしまいますが、男性にも乳腺が
あるので、女性ほど割合は少ないですが、
男性にも起こる癌ではあります。

乳がん発症者数の約1%が男性
といわれています。
男性の場合はBRCA2という遺伝子を持ち
特にBRCA2の変異が見られる男性に、
乳ガン発症率が高くなるという
遺伝的要因が大きいらしいのです。

小林麻央さんの母親も乳がんを
患ったことがあったそうですが、
麻央さんの場合は遺伝的要因では
なかったと検査結果でわかっています。

[スポンサーリンク]





小林麻央さんに学ぶ



2016年の9月からブログで様々な
ことを発信してきた小林麻央さん。
自分の思いを書き綴け多くの反響が
ありました。
その中で、乳がん検診の大切さと
支える家族の大変さなど
多くのことを学ぶことができたかと
思います。

芸能人だからこそ、目立ってしまい
ますが、結果、一般の人たちにも
浸透しやすかったかと思います。

小林麻央さんに学んで、乳がん検診など
に行って、自分の身体のケアを
しっかりしたいと思います。

mi-ka-rinのひとこと



私の身近にも乳がんの手術を受け
今現在治療中の方がいます。
早期発見、早期処置でしたが、
やはりそれでも、日常生活は
大変そうです。

しかし、大変な思いをしたからこそ
今まで知らなかったことを知ることが
できたり、いろんな方に出会って
学んだことがあると言っています。

小林麻央さんの訃報に接して
いろいろなことを考える時間
になりました。

麻央さんの冥福をお祈りします。

[スポンサーリンク]





mi-ka-rinダイアリー 目次一覧(カテゴリー別)

⇒前の記事
ラン活って何?いつから始める?気になるランドセルの口コミ

⇒次の記事
睡眠負債とは?その解消法!!

 カテゴリ

 タグ